店主のつぶやき 第二十話

平成最後の一カ月 その3

☆角右衛門 純米吟醸 直汲み 生原酒
香り高い酵母が生成する上質な香り。
槽場からそのまま汲み上げたフレッシュで華やかな香味が豊かに引き立ちます。
後味に美山錦特有のにがしぶがアクセントとして残ります。
美山錦55% 1801酵母
日本酒度:+4.5 酸度:1.4 アミノ酸:1.2
1800ml:2943円
720ml:1472円

☆秀よし 純米大吟醸 『山内杜氏 石沢繁昌』 2019 火入酒
当店がプライベートに頼んでいるオリジナルの純米大吟醸で全量山田錦を使用しています。
数少ない名人のひとり、山内杜氏の石沢繁昌入魂の日本酒で
杜氏特有のきめ細かくまろやかな味わいと高貴な香りがマッチして
全体として上品な味わいに仕上がっています。
いくらでも飲み続けられる小味(秋田山内流の特徴で味蕾にきめ細かなうまみを残しつつもキレのある味)を持ち合わせていて、やっぱり山内流の杜氏さんの造る酒だなと店主は感じています。
山田錦45% 協会1801 アルコール度:16%
日本酒度:+4 酸度:1.3 アミノ酸:1.1 グルコース:1.8
720ml:2300円