店主のつぶやき 第四十五話

今季絶好調の石沢繁昌杜氏祭り(秀よし)
今春の全国新酒鑑評会では金賞受賞、さらにIWC(インターナショナルワインチャレンジ)の日本酒部門では総合第二位など、素晴らしい成績を上げています。
酒の仕込みに没頭していた時期を無事に終えた石沢杜氏は、現在はステージを地元(山内地区)に移しキノコ生産部会長として活躍されています。
今回「秀よし330周年記念酒」を味わいました。値段は張りますがかなりの秀作です。一言でいうと澄み切ったフローラルな味わいでした。これは買っておくべきです。少量割り当ての日本酒ですのでお早めにお問い合わせください。
当店のPB赤ラベル純米大吟醸をはじめ数々の力作を紹介します。ぜひお盆に味わってみてください。

☆秀よし 創業330周年記念酒 純米大吟醸 雫
平成三年全国新酒鑑評会において、秋田県の金賞受賞の点数が全国一に輝きました。その時の栄えある「秋田流花酵母」で仕込んだ復刻の純米大吟醸です。330周年に因んで、「秋田酒こまち」を33%まで精米しました。懐かしい味わいと澄み切った香りが特徴です。初期の秋田流花酵母は現在配布されている協会15号とはだいぶ香りと味が異なるような気がします。全盛時代の秋田流純米大吟醸に間違いない味だと思いました。発売日は8月10日から限定330本のみ。
720ml:10000円

☆秀よし 35% 大吟醸 荒ばしり 生 1800ml:5500円(限定10本のみ)

☆秀よし 40% 大吟醸 荒ばしり 生 1800ml:5000円(限定10本のみ)

☆秀よし 40% 純米大吟醸 荒ばしり 生 1800ml:5000円(限定10本のみ)

☆PB 45% 純米大吟醸 生 雫 1800ml:4445円 720ml:2593円(限定品)

☆PB 45% 純米大吟醸 生 1800ml:3950円 720ml:2300円(限定品)
(火入もあります価格は同じです)

☆秀よし 大吟醸 山田錦40% 雫 火入 1800ml:9800円 720ml:4680円(限定10本のみ)

☆秀よし 純米大吟醸 山田錦40% 雫 火入 720ml:4850円(限定10本のみ)

☆秀よし 龍蟠 特別純米 生原酒 1800ml:2800円 720ml:1400円

☆秀よし 龍蟠 特別純米 火入 1800ml:2800円 720ml:1400円

☆秀よし 龍蟠 純米吟醸 生原酒 1800ml;3200円 720ml:1600円

☆秀よし 龍蟠 純米吟醸 火入 1800ml;3200円 720ml:1600円

☆秀よし 龍蟠 純米吟醸 美山錦 火入 1800ml:3000円 720ml:1500円

☆秀よし 特別純米酒 雫 生酒 720ml:1666円(限定20本のみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です