店主のつぶやき 第十一話

いよいよ春バージョンの日本酒その⑤

☆千代緑 純米大吟醸 雫 荒ばしり 生酒(高級にごり酒)
普通のにごり酒は、わざと醪を濾過して細かい滓を生酒に戻してから
もう一度加温して炭酸ガスを閉じ込めますが、
この酒は雫取りした濁り部分をすぐに瓶詰めした限定品です。お値段も大変リーズナブル。
店主も初めて味わいましたが、さすがに純米大吟醸の雫濁りなので香りもよく
微発泡で大変美味しくいただきました。上品さが冴え渡った高級にごり酒です。

このお酒に合わせたメニューは、頂き物の北海道産時鮭をソテーしてハーブバター味のソース、
沖縄土産の海ぶどうは海鮮サラダ風に。デザートの紫芋タルトまであってプチフルコースでした。

麹米:山田錦40% 掛米:酒こまち50% アルコール度:16.5%
他データ非公開
720ml:1852円(数量限定)

☆別誂 福小町 特別純米 亀の尾 生酒
一醸造年度に麹と酵母の組み合わせを選定してチャレンジしているお酒です。
今年は亀の尾と新酵母(秋田美桜酵母)で醸造した、一般的な従来の亀味とは一線を画す
芳醇で濃厚な伸びやかな旨みとコクのある酸味を持つ、
個性豊かな味わいに仕上がりました。旨みのしっかりした和食等と相性良好です。
亀の尾60% 秋田美桜酵母 アルコール度:16.5%
日本酒度:+3 酸度:1.8
1800ml:2900円
720ml:1450円

010-0912
秋田市保戸野通町2-27 後藤酒店
TEL:018-862-2185
FAX:018-863-0117
marujyu1912@rose.plala.or.jp