店主のつぶやき 第二十五話

これ呑まずして平成時代終われないその③
平成は刈穂が地酒ブランドとして確立された時代でした。

☆出羽の雫 にごり生原酒
日本酒離れが叫ばれた平成元年から発売している、元祖生酛純米酒。
本格的な秋田の酒の原点を求めた日本酒です。
発売当時、純米酒はメジャーではなく、まだまだ普通酒が幅を利かせていたため大きな反響がありました。
三年前から販売を始めた生酒は、生酛のクセが少なく
フルーティーさの中にコクを感じる現代的な味わいです。
毎年進化する出羽の雫をお楽しみください。
大仙市産美山錦60% アルコール度:17%
その他データ非公開
1800ml:2800円
720ml:1400円

☆刈穂 新酒にごり生原酒 大吟醸(仕込み八十八号)
完璧に品評会用に仕上げた大吟醸です。吟醸香が非常に強くて、バランスも良く余韻も非常に長いです。ただアルコール度数が高いので食べ物と合わせるのは難しいかもしれません。酒宴の乾杯用にはぴったしかと思います。平成の最後もしくは令和を迎えるにはふさわしい逸品だと思います。数量限定ですのでお早めに店頭へお求めください。(本来仕込まない予定でしたがどうしても秋の東北品評会で最優秀賞を狙うべく杜氏が造ったかなり気合の入った日本酒でした。味わうには飲み手も気合を入れて飲んでください)
アルコール度:18% 日本酒度:+1 酸度:1.4 アミノ酸:0.8
他データ非公開
1800ml720mlともに価格非公開(お店に来てください 店主)