店主のつぶやき 第二十六話

祝 令和元年

昭和から平成時代に入り、日本酒は大きく変化して純米酒、吟醸酒の時代に入り、平成の終わりごろには技術開発により新たな酵母・麴を使用した食中酒として新たな魅力のある日本酒にどんどん進化しています。令和の時代にはさらに日本酒が大きく進化していくことだと思います。新たな時代に国酒であるおいしい日本酒で乾杯しましょう。
今回ご案内するのは「秋田の酒職人である山内杜氏が醸す極上の日本酒」です。ご賞味あれ。

☆高橋藤一山内杜氏
・まるじゅう 純米大吟醸
県内一の実力派、高橋藤一杜氏の確かな技術によって、店主の思い焦がれた味に仕上がりました。
仕込み水は毎年店主が汲んでくる世界遺産白神山水の清水を使用。
最高の酒造好適米「山田錦」を全量使って仕込みました。
キレのある味わいと細やかな余韻が、ぶつからずうまく調和しています。
人気・リピート率ともに当店No.1の、自信を持ってお勧めする純米大吟醸です。
1800ml:6200円
720ml:3050円
・美酒の設計 純米吟醸 生 (春バージョン)
秋田県内の地酒屋グループ「秋田美酒倶楽部」が
山内杜氏の最高峰「高橋藤一」杜氏に依頼した日本酒。
『飲み飽きしない』秋田山内流の特徴を極限まで追求しました。
斎彌酒造の名を全国に轟かせた、美酒の名にふさわしい純米吟醸です。
1800ml:3500円
720ml:1750円

☆照井俊男山内杜氏
・鳳 純米大吟醸 (生・火入)
山内杜氏の特徴である円熟した味わいのきめ細かく飲み飽きしない日本酒を、
秋田山内流の優秀な造り手である照井杜氏にいつかお願いしたいと願っており、
この度ようやく実現できる運びとなりました。
雪深い自然の中で感覚を磨き、定点観察に優れた数少ない山内杜氏の「技」を、
味覚で鑑賞していただきたいと思っております。
1800ml:4090円
720ml:1910円

☆石沢繁昌山内杜氏
・秀よし 純米大吟醸
山内杜氏の一人、石沢繁昌杜氏が山内流の良さを生かして仕込んだきめ細かなお酒。
最高の酒造好適米「山田錦」全量使用し、品評会用の香り酵母1801を組み合わせました。
仕込み水は奥羽山脈の伏流水、長い時間をかけ自然に濾過された清らかな軟水です。
香り華やかで上品な味わい。お値段以上の価値があります。
1800ml:3950円
720ml:2300円
・秀よし 大吟醸 雫酒
720ml:4680円
・秀よし 純米大吟醸 雫酒
720ml:4850円
・秀よし 純米大吟醸 荒ばしり 雫酒 生原酒
1800ml:5000円
・秀よし 大吟醸 35% 荒ばしり 雫酒 生原酒
1800ml:6000円